晴るる哉のBlog

新宮町の小さなカフェです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供切り絵基地🚩とお休みのお知らせ🔔

夏休みに入って曜日の感覚がなくなってしまいましたが 気がつけば、7月も今日で終わりです(^^) 8月の基地は作家さんたちと相談して、 子供たちが集まれる場所をたくさん用意したいと思います!わーい\(^^)/ 最初の基地は 切り絵作家のcache-cacheさんに教…

チェンコーチ。

うちの息子はラガーです!! と、まだ言い切れない ラガーのヒヨッコです! 去年、ラグビーを始めてすぐ、ついていけなくて落ち込んで途方に暮れた時、手を差し伸べてくださった正真正銘ラガーがいます。 冬の寒い朝、 出勤前に小学校まで来て、朝練に付き合…

浴衣基地🚩でした。

中学生☆ ステキ女子☆☆ 大人女子☆☆☆ 大人になるほど気のせいか、派手…(^o^;) 今年はパステルカラーが流行りだそうです。 母から子へ 継がれる和の文化だと、しみじみ感じました。 洋服とちがって、ひとつひとつ順序があって丁寧で時間もかかります。 窮屈だか…

支え。

今日から新しいスパイクだし、 先週、先々週と暑さに負けてリタイアしてるし、 何より今日は、恩師が観にきてくれる! 絶対へばりたくないへばれられない気持ちだったらしい。 なのに! 突き指でテントに戻ってきてしまった このままリタイアの流れか… アイ…

浴衣基地🚩します。

7月27日(水) 浴衣着付け基地します。 小学校高学年の女の子からママまで。 教えてくださるのは、博多の着物屋さん 「ゆうび苑」の新宅店長さんです。 着付け用の浴衣は用意しています。 5000円~販売もあります。 浴衣はあるけど、小物がないとおっしゃられ…

墨絵。

昨日 お客さまから絵をいただきました。 護摩業の後の炭で描かれるそうです。 私をイメージして描いてくださったそうです。 私ーー?まったくわかりません(*_*) お月さまみたい。 丸いよなーーー痩せなきゃなーー ありがとうございました。 夏休みです 告知…

涙と意地と約束✨

ラグビーを始めて、初めての夏。 3連休☀連日の練習でヘロヘロの息子。 昨日と今日は後半ついていけず、ちーーん 吐いてぶっ倒れる始末。 家に着いても言葉が少ない、、ほぼ無言で涙を流しながらご飯を食べた。 そんなこんなの彼をつれて、シューズを探しに専…

28号☆ 300㌔3万円!!

今日は東福岡高校でラグビークリニック。 東福岡のラガーに教えてもらった 「タックル 5つのポイント」 壱 目線 あげたまんま! 弐 バインド 相手の腰を両手でバシっ! 参 ヒップダウン 大事!(笑) 肆 パワーフット 足を相手より奥に出す! 伍 、、、 やばい…

変わらないもの。

14年前の息子と要ちゃん。 高校三年生になった要ちゃん。 三者面談の後、晴るる哉に来てくれました。 見違えるぐらい大きくなって! 当たり前や(笑) 「将来なんになるの?」と聞いたら 「うどん屋さん、温泉経営もいーな~(^^)」 建築の勉強をしたくて、本当…

闘人28号!!

去年からラグビーを習い始めた中1の息子。 土曜日、ポジション決めがあったらしく、第2希望まで出したそうな。 夜、 「母さんはプロップとロックどっちがいい?」 正直よくわからない私 「自分で決めなきゃね!」と返したら 「母さんは一番応援してくれてる…

おさがり基地🚩でした

おさがり基地という名目?(笑) みんなでお茶のんで、お菓子たべて、 子ども達の幼稚園や小学校、中学校の話しから ダンナさんの話しで盛り上がって~ 時々、真面目な話しも織り込みながら… ってここがミソ 撤収ー なんやそれ だけど、また開催します☆ だって…

今日は何の日~🎶

7月10日 今日はなんと!ウルトラマンの日なのだ! 地球の平和を守り続けて今日で50年! 約束を守り続けて今日で50年! そんなウルトラマンに憧れて中央に出て行った息子の初選挙の日でもあるのだ! 今日は神様にも、女神さまにも、ウルトラマンにも頼れない…

おさがり基地🚩のこと。

時々遊びに来てくれる、お2人のお客さまの会話から生まれた企画です。 関西出身の私は結婚をして福岡で暮らすことになりました。 慣れない土地での子育てはやっぱり大変 横の繋がりって本当に大切。 今だって、この近くのどこかに20年前の私がいるんじゃない…

月イチ8916基地🚩とEGO-WRAPPIN'

これが⬇⬇⬇ 8916マジックだー✨ 私も基地初参加させてもらいました。 そして皆さんの写真を撮り忘れました反省なに気に自慢気に飾ってあります。 皆さんが帰られた夕方、EGO-WRAPPIN'を聴きながらニヤニヤ眺めて浸る~✴ お天気も私の段取りも悪い中お越しいた…

ぎょえーーーーーーーっ

まさかのレイドローさんやーーん!!! ミッキーと会うより難しいよー!! 「スコットランドのラグビーは好きじゃない」 んだったよね、、たしか💦 めちゃめちゃ嬉しそうやん💦 にしても…Tシャツ怖いよ。

月イチunebagueでした。

天然石のさざれでピアスを作りました。 皆さん、かなり真剣。 unebagueさんは新宮町花立花のご自宅で雑貨屋さんをされています。 いろんなわがままをニコニコきいて聞いてくれた上で、オリジナルのアクセサリー✨作ってくださいますよー。 是非、行かれてみて…

信じる情報。

台風が来る 景色が変わる 台風が来る 記録破りだ 気象衛生「ひまわり」でさえ 観測すらもできないやつだ 古い大木も倒され 根こそぎ飛ばされてしまう 台風が来る ものすごいやつ 台風が来る 記録破りだ 泥棒よりも速い逃げ足 強盗よりも強引なやつ 情報やデ…

7月基地🚩予定です。

7月の基地予定です。 ☆7月6日(水) 11:30~16:00 「月イチunebague 基地」 ~アクセサリー作り~料金1000円(おやつセット付) ✴今月は夏の天然石を使って、さざれピアスを作ります。 工具をお持ちの方は持って来てもらえると助かります✴ ーーーーー☆ーーーーー…

アロマ基地🚩

6月最後の基地はアロマキャンドル作家のsorairoさんに教えていただいた虫除けワックスサシェ作りでした。 ワックスを溶かして、精油(アロマ)を惜しみなくふんだんに垂らし型をとり、固まる前にドライフラワーを飾ります。 シトロネラとレモンユーカリのいい…