晴るる哉のBlog

新宮町の小さなカフェです。

もしも…②。

今日は長男の住む街にも雪が積もりました❄
image

朝、ニュースで息子の住む駅の中継を見ました。
平日の朝の駅なんて、きっと決まった顔ぶれ。
みんないつも通りな顔でスタスタです🚶🚶🚶
でも、、傘には重そうな雪をのせて…ちょっと滑ってる人もいたりして…。

きっと、心の中はイレギュラーな事態に戸惑ってたりしてるはず…

「今日はこれまたすごい雪ですね💦
  大丈夫?足もと気を付けてくださいね」

いつもはスタスタ🚶🚶でも、、今日ぐらいはこんな声掛けができれば、滑ってこけるケガとか少しは減るんじゃないのかなあ~
なんて思うのです(*´-`)

なぜ、防災で笛を持つのか。
「ここにいます!助けてください!」
それだけじゃないのです。
誰かが逃げなければ逃げない、慌てなければ慌てない、そんなものだそうです。
笛を吹きながら走る!逃げる!🏃🏃
「にげろ!いそげ!」
みんなの心をひとつにする笛を吹くことができれば~助かる命がふえるのです。
   
  笛で小さな勇気を持ちたいです。
              
               晴るる哉☀