晴るる哉のBlog

新宮町の小さなカフェです。

ファイトケミカル

「動物と植物の違い」 
いろいろ浮かびますが、、
単純に「動けるか、動けないか」
動けない植物は、紫外線や外敵から自分を守るために、いろんな化学物質を作りだすそうです。
色素や香り、アクなどが一例です。
これらは抗酸化力、免疫力のみなもと。
(と、教えてもらったまんままるっと語る💦)

この植物から作り出される化学物質を
*ファイトケミカル*と呼ぶのだそう。

そう言われれば、、雑草ってアノテコノテ、 生命力はピカイチだもんな~雑草魂ってやつ🌟

うん(^^)うん(^^)
よくわかったような、わからんような…。ね。
image
たくさんの不安を抱えながら、私たちは毎日毎日ご飯を作っています。
子どもを大きくする責任があるっ!
痩せたいし、、キラキラしてたい!
食費の節約も、、、、願望だらけ!!


定期的に勉強会、というのはウソ(笑)
ファイトケミカル試食会🚩をしています。 

10月は25日(火)に予定しています。
是非遊びにきてください🌼

               晴るる哉☀