晴るる哉のBlog

新宮町の小さなカフェです。

ヨハン・ガルトゥングさん。

遠くで暮らす息子から 日曜日の朝、珍しく電話があり、
「ひょんなことからガルトゥングさんに
 会えることになった!!!」

  「ん?どちらさん?」

「何年か前に *積極的平和*って言葉、
 流行ったでしょ。その提言者」

  「それはこっちでは流行ってないね~
   安心してください。は流行ったけどね」

「……いや、、ま…いーや。
 本当の 積極的世界平和っていうのは、
 戦争、テロ、飢餓、貧困、とか包括的
 なことで、云々云々…」話しは続く。

そして、昨日の夜遅くに息子から
「明日、オバマさん 広島でなんて言う
 と思う?」
 
  「、、、、なんで?」

「ガルトゥングさんに聞かれたんだよね」

ごめん、息子。さっぱり答えられなくて…
やっぱり勉強したいなー

らっきょ基地から積極的世界平和基地まで。

image
  ☆春休みに息子に教えて 彼が1人で作った抹茶ケーキ💦まだまだですね~
これなら負けない(笑)


オバマさん、なんて言うのかな、、
今すぐできること、関心持つこと。